商工会議所の組織について

あなたのご意見を世論に反映します!

 

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)によって運営されている地域で唯一の総合経済団体です。また商工会議所は事業経営者を中心とする会員組織によって運営されている団体であり、その活動は公共的な性格によって非営利性・公益性・不偏性を原則としています。さらに、地域商工業者の声を国政に反映させるために、関系団体との連絡を密にして地域社会の諸問題の改善にとりくんでいます。一人一人の意見は小さくとも、あなたの意見が政府や国会等を動かすのです。

商工会議所の組織

会員とは?

商工会議所は任意で加入する会員によって成り立っています。会員は、各種会合に出席し意見を述べたり、刊行物や研修会を事業発展の一助にすることができます。また、様々なサービスを受けることができます。

議員とは?

会員の中から選ばれ、商工会議所の最高決定機関である議員総会を組織しています。

部会とは?

部会は同じ業種の事業所が集まり、関係業種の健全な発展を図る事を目的とする会です。現在、7つの部会が設置されています。すべての会員はいずれかの部会に所属します。
部会では、関係業種に関する意見交換を行う他、業種が抱える問題等についての研修会等を開催しています。

委員会とは?

委員会は議員により組織される専門的な調査研究機関です。

特定商工業者とは?

商工会議所法に定められた地域内の、一定規模以上の事業者が「特定商工業者」です。特定商工業者に該当する事業所は、業種や取引状況等を法定台帳に登録することが法律で義務付けられています。

役員

会頭佐伯 哲治
(さえき てつじ)
東ソー物流株式会社
代表取締役社長
副会頭赤坂 徳靖
(あかさか のりやす)
赤坂印刷株式会社
代表取締役社長
谷  真人
(たに まさと)
東ソー株式会社南陽事業所
総務部長
専務理事谷口 博文
常議員26名
監事2名

会員メリット

入会のメリットとしてはこちらをご参照ください。

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 【開催日:2/20】明日から役立つ「げん気塾」【開催日:2/20】明日から役立つ「げん気塾」 げん気塾とは新南陽商工会議所会員が無料で受講できるセミナーのことです。会員事業所の皆様が今、知りたいこと。今、学びたいことが聞ける内容となっています。ぜひ奮ってご参加下さい。 セミナー情報 日時 2019年2月20日(水) 場所 商工会議所内 会議室 タイトル 事業計画書の作成と補助金の上手な取り方 講師 マサエンジニアリ […]
  •  税務・経理のなんでも無料相談 令和元年9月 税務・経理のなんでも無料相談 令和元年9月 担当 吉村税理士 (当商議所顧問税理士) 日時 令和元年9月5日、9月13日、9月25日 13:00-16:00 場所 2階会議室 税務・経理のご相談はぜひ新南陽商工会議所まで、税理士による会員限定の無料相談実施中!! […]
  • 【令和3年度周南サポート事業募集のご案内】【令和3年度周南サポート事業募集のご案内】 周南サポート事業とは ・ものづくり、商品開発サポート 商品の試作や開発、商品の改良、技術課題の解決など、積極的にチャレンジすることをセンター職員が一緒に考えながらサポートし、カタチにしていきます。 ○調査研究から事業計画、試作・検討、商品化、販路開拓方法などを一緒に検討します。 ○必要な経費の一部を支援します(限度額内) ○事務会計の手間を軽減でき、 […]
  • 【完売御礼】コロナに負けるな!ムーンフェスタしんなんよう応援チケット【完売御礼】コロナに負けるな!ムーンフェスタしんなんよう応援チケット コロナに負けるな!ムーンフェスタしんなんよう応援チケット【発行者:新南陽商工会議所青年部】 「コロナに負けるな!ムーンフェスタしんなんよう応援チケット」をご購入いただき、ありがとうございました。おかげさまで完売いたしました。購入されました皆様につきましては、利用期限(令和3年1月31日まで)をお忘れないよう、ご注意ください。 ※お買い物・飲食の際には、感染症予防に […]
  • 新型コロナウイルスを騙った不審電話にご注意ください新型コロナウイルスを騙った不審電話にご注意ください 新型コロナウイルスを騙った不審電話にご注意ください  4月15日に周南市で「新型コロナウイルスで影響はないか、融資には金が必要」などと騙る不審電話がありました。行政機関を名乗り「助成金がある」「融資をする」という電話は詐欺を疑い、被害にあわないようご注意ください。 助成金や融資など支援策のご相談は当会議所まで  助成金や融資などの各種支援策をご検討の事業所の方は […]
PAGE TOP