商工会議所の組織について

あなたのご意見を世論に反映します!

 

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)によって運営されている地域で唯一の総合経済団体です。また商工会議所は事業経営者を中心とする会員組織によって運営されている団体であり、その活動は公共的な性格によって非営利性・公益性・不偏性を原則としています。さらに、地域商工業者の声を国政に反映させるために、関系団体との連絡を密にして地域社会の諸問題の改善にとりくんでいます。一人一人の意見は小さくとも、あなたの意見が政府や国会等を動かすのです。

商工会議所の組織

会員とは?

商工会議所は任意で加入する会員によって成り立っています。会員は、各種会合に出席し意見を述べたり、刊行物や研修会を事業発展の一助にすることができます。また、様々なサービスを受けることができます。

議員とは?

会員の中から選ばれ、商工会議所の最高決定機関である議員総会を組織しています。

部会とは?

部会は同じ業種の事業所が集まり、関係業種の健全な発展を図る事を目的とする会です。現在、7つの部会が設置されています。すべての会員はいずれかの部会に所属します。
部会では、関係業種に関する意見交換を行う他、業種が抱える問題等についての研修会等を開催しています。

委員会とは?

委員会は議員により組織される専門的な調査研究機関です。

特定商工業者とは?

商工会議所法に定められた地域内の、一定規模以上の事業者が「特定商工業者」です。特定商工業者に該当する事業所は、業種や取引状況等を法定台帳に登録することが法律で義務付けられています。

役員

会頭佐伯 哲治
(さえき てつじ)
東ソー物流株式会社
代表取締役社長
副会頭赤坂 徳靖
(あかさか のりやす)
赤坂印刷株式会社
代表取締役社長
谷  真人
(たに まさと)
東ソー株式会社南陽事業所
総務部長
専務理事谷口 博文
常議員26名
監事2名

会員メリット

入会のメリットとしてはこちらをご参照ください。

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 新南陽商工会議所報2019.4 No323新南陽商工会議所報2019.4 No323   2019年4月号
  • 「徳山駅前商業施設プロジェクト出店募集説明会」「徳山駅前商業施設プロジェクト出店募集説明会」 徳山駅前商業施設プロジェクト出店募集説明会 徳山駅前地区市街地再開発事業で整備予定の商業施設について出店募集説明会が開催されますので、お知らせします。 徳山駅前商業施設への出店にご興味のある事業者様はぜひご参加ください。 主催 株式会社パークタウン商業運営 開催日時 2022年5月25日(水)14:00~15:00 参加方法 現地参加またはZoomによるオ […]
  • 新南陽商工会議所報2020.3 No334新南陽商工会議所報2020.3 No334 2020年3月号
  • 【若山城跡御城印】~桜バージョンができました~【若山城跡御城印】~桜バージョンができました~ 若山城跡御城印~桜バージョンができました~ 昨年3月より販売しております若山城跡の御城印ですが、このたび桜の名所でも知られる若山にちなみ、桜の花をデザインした「若山城跡御城印~桜バージョン~」が完成し、本日より販売を開始しております。 販売場所、時間等については下記の通りです。 この機会にぜひお買い求めください。(通常バージョンも引き続き販売中です) 販売 […]
  • 「ポリテクセンター山口 能力開発セミナー(機械系)」のご案内「ポリテクセンター山口 能力開発セミナー(機械系)」のご案内 【ポリテクセンター山口 能力開発セミナー(機械系)】「潤滑油剤の機械保全技術」を学ぶ 機械設備は、自動化や高性能化、複雑化、大規模化し、生産活動への依存度は増大しています。 一度、故障などの事故を起こし休止すれば、生産活動や修繕費、安全衛生対策など莫大な経済損失となり、企業経営に大きな影響を及ぼします。機械設備事故を防いで安定した生産活動を維持するためには機械設備の保 […]
PAGE TOP