新南陽商工会議所について

商工会議所について

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)に基づく特殊認可法人です。「商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資する」ことが目的です。東京・大阪・神戸で明治11年頃商工会議所が設立されたのを始まりに、全国各地で商工会議所が設立されました。

会社を改善するためのアドバイスをしたり、資金援助を行う。地域振興のイベントを開催したり、新たな観光名所を発掘することもある。社会で通用する資格試験を開催することもある。国や自治体のパックアップを受けながら地域のサポートを実施している団体。「市役所」や「図書館」のようにどんな方でも気軽に立ち寄っていただけます。

新南陽商工会議所について

新南陽商工会議所の歴史は古く、大正3年11月22日、任意団体富田商工業協同組合として発足。昭和35年、「商工会の組織等に関する法律」に基づき、任意団体であった商工会も同年8月13日、認可法人組織と改組し、昭和45年11月1日、市制施行により新南陽商工会と改称いたしました。
その後、商工会議所設立の気運が昭和59年頃から一挙に高まり、市政(旧新南陽市)施工20周年に向けて商工会議所設立を目指すべく本格的な準備に入り、平成3年1月に商工会議所創立総会を開催。地域商工業の振興発展と社会福祉の増進を図る唯一の地域経済団体として、平成3年4月1日に商工会議所法に基づき新南陽商工会議所が誕生し、今日に至っております。

新南陽商工会議所ではこんなことをお手伝いしています。
・企業の良い所や改善点を探します。(普段は敷居が高い専門家にも無料で相談可能です。)
・地元の同世代や同業種の方々と繋がれる、集まることが出来る場所です。(会議室を利用することも可能ですし、話したり遊んだり交流する機会を作り、仕事の繋がりをサポートします。)
・イベンターとして催しを企画して市民の皆さんと楽しむこともあります。(地域の魅力を発信したり、古き良き地域交流を継承して、地域活性化にも貢献しています。)
・「いい仕事に出会いたい」「素敵な異性に出会いたい」といった市民の悩みに答えることもあります。(コラボで自社の技術を活かせる企画を提案したり、時には街コンの開催も!

「敷居の低い親しみやすい団体」として地域の方が気軽に立ち寄れる場所を目指しています。

会議所のロゴマーク

 

商工会議所のマークは、日本商工会議所の頭文字NSKと、英語名CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRYの頭文字CCIを図案化したもので、昭和32年に全国から募集し、1等に入選したもので、このマークは日本全国統一された商工会議所のマークです。

これらの意味のほかにJAPANの頭文字も含まれ、さらに鳳がつばさをひろげて大空に雄飛する姿をあらわして、日本の商工会議所が大挙して世界に飛躍することを誇示しています。

新南陽商工会議所の主な行事

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 【山口県 新型コロナウイルス感染症対応資金】のご案内【山口県 新型コロナウイルス感染症対応資金】のご案内 山口県ではこの度、新型コロナウイルス感染症の影響により、経営の安定に支障を生じている中小企業の方々に対する資金繰り支援の強化を図るため、国の緊急経済対策を活用した新たな資金「新型コロナウイルス感染症対応資金」を創設します。(5月1日取扱開始)県内に支店のある金融機関の融資も利子・保証料の減免措置があります(要件を満たせば当初3年間無利子、保証料全額補助)。 当資 […]
  • やまぐち創業補助金のご案内やまぐち創業補助金のご案内 やまぐち創業補助金 山口県総合計画「やまぐち未来維新プラン」で示す3つの維新に関連する社会的事業の創業を支援し、地域における新たな事業創出を促進するとともに、地域課題の解決を通じた地方創生を実現するため、「やまぐち創業補助金」を設け、応募者募集を開始します。 公募期間  :令和5年4月28日(金)~6月14日(水) 当日消印有効 補助上限金額:2,000 […]
  • 12月専門家個別相談会12月専門家個別相談会 専門家個別相談会 新南陽商工会議所では各種専門家の先生をお呼びして個別相談会を開催します。 全てWEB会議システム(Google Meet または […]
  • 【産業観光ツアー】日本商工会議所発行の「会議所ニュース」で紹介されました【産業観光ツアー】日本商工会議所発行の「会議所ニュース」で紹介されました 周南地域商工会議所(新南陽・徳山・下松・光商工会議所)広域連携特別企画事業である、産業観光ツアーが日本商工会議所発行の「会議所ニュース」(2022年6月21日発行)に掲載されました。   会議所ニュース記事 […]
  • 【開催日:3/17】「働き方改革」個別相談会【開催日:3/17】「働き方改革」個別相談会 「働き方改革」準備できていますか? 今年4月から順次施行されております「働き方改革関連法」について、中小企業・小規模事業者の間でも様々な見直しがされています。労働力の確保と従業員の生活への多様な配慮が一層求められるようになり、中小企業・小規模事業者も「働き方改革関連法」を踏まえて事業経営を行っていかなければなりません。「年5日間の有給取得の義務化」「残業時間の上限規制」など […]
PAGE TOP