新南陽商工会議所について

商工会議所について

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)に基づく特殊認可法人です。「商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資する」ことが目的です。東京・大阪・神戸で明治11年頃商工会議所が設立されたのを始まりに、全国各地で商工会議所が設立されました。

会社を改善するためのアドバイスをしたり、資金援助を行う。地域振興のイベントを開催したり、新たな観光名所を発掘することもある。社会で通用する資格試験を開催することもある。国や自治体のパックアップを受けながら地域のサポートを実施している団体。「市役所」や「図書館」のようにどんな方でも気軽に立ち寄っていただけます。

新南陽商工会議所について

新南陽商工会議所の歴史は古く、大正3年11月22日、任意団体富田商工業協同組合として発足。昭和35年、「商工会の組織等に関する法律」に基づき、任意団体であった商工会も同年8月13日、認可法人組織と改組し、昭和45年11月1日、市制施行により新南陽商工会と改称いたしました。
その後、商工会議所設立の気運が昭和59年頃から一挙に高まり、市政(旧新南陽市)施工20周年に向けて商工会議所設立を目指すべく本格的な準備に入り、平成3年1月に商工会議所創立総会を開催。地域商工業の振興発展と社会福祉の増進を図る唯一の地域経済団体として、平成3年4月1日に商工会議所法に基づき新南陽商工会議所が誕生し、今日に至っております。

新南陽商工会議所ではこんなことをお手伝いしています。
・企業の良い所や改善点を探します。(普段は敷居が高い専門家にも無料で相談可能です。)
・地元の同世代や同業種の方々と繋がれる、集まることが出来る場所です。(会議室を利用することも可能ですし、話したり遊んだり交流する機会を作り、仕事の繋がりをサポートします。)
・イベンターとして催しを企画して市民の皆さんと楽しむこともあります。(地域の魅力を発信したり、古き良き地域交流を継承して、地域活性化にも貢献しています。)
・「いい仕事に出会いたい」「素敵な異性に出会いたい」といった市民の悩みに答えることもあります。(コラボで自社の技術を活かせる企画を提案したり、時には街コンの開催も!

「敷居の低い親しみやすい団体」として地域の方が気軽に立ち寄れる場所を目指しています。

会議所のロゴマーク

 

商工会議所のマークは、日本商工会議所の頭文字NSKと、英語名CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRYの頭文字CCIを図案化したもので、昭和32年に全国から募集し、1等に入選したもので、このマークは日本全国統一された商工会議所のマークです。

これらの意味のほかにJAPANの頭文字も含まれ、さらに鳳がつばさをひろげて大空に雄飛する姿をあらわして、日本の商工会議所が大挙して世界に飛躍することを誇示しています。

新南陽商工会議所の主な行事

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 第65回春の「周南パラボラ会」中止のご案内第65回春の「周南パラボラ会」中止のご案内 第65回春の「周南パラボラ会」中止のご案内 新型コロナウイルス感染症に係る状況を踏まえ、令和2年4月17日(金)開催予定の第65回春の「周南パラボラ会」を中止の運びとさせて頂くこととなりました。ご参加予定の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 問い合わせ先 新南陽商工会議所 ☏0834-63-3315   […]
  • 【持続化給付金 申請開始】のお知らせ【持続化給付金 申請開始】のお知らせ 持続化給付金申請開始されました 持続化給付金の申請が開始されました。詳細は持続化給付金ホームページでご確認ください。 特設サイトはこちら […]
  • 事業継続力強化計画を”無料”で策定支援します!事業継続力強化計画を”無料”で策定支援します! 事業継続力強化計画を”無料”で策定支援します! 昨年度実施された、経済産業省・中小企業庁の「事業継続力強化計画」策定ハンズオン支援事業につきまして、今年度の9月より事業継続力強化計画策定ハンズオン支援の募集が開始されました。訪問・Web会議システムによる事業継続力強化計画策定の支援を無料で受けることができます。支援方法につきましては、1事業者向けの支援である「単独型」と、事 […]
  • 【新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金(山口県)】(小規模事業者分・中小企業分)の申請受付について【新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金(山口県)】(小規模事業者分・中小企業分)の申請受付について 【新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金(山口県)】(小規模事業者分・中小企業分)募集の申請受付について 新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けている県内事業者に対して、営業の維持および発展を図る取組みを支援することとし、以下のとおり募集いたします。 新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金(小規模事業者分) 対象者 各要件を全て満たす者 ○小規模事業者( […]
  • 「未来の君たちへ―明治維新百五十年回想と顕彰ー」刊行について「未来の君たちへ―明治維新百五十年回想と顕彰ー」刊行について 未来の君たちへー明治維新百五十年回想と顕彰ー 児玉源太郎顕彰会が中心となって昨年2月22日発足した「明治維新百五十年回想と顕彰」周南実行委員会は、昨年一年間さまざまな事業を展開し、幕末から明治へかけての激動の時代、日本の近代化を推進した明治という時代を回想しながら明らかにしてきました。 この一冊で現代へと通じる歴史を考えるとともに、将来への道しるべを模索する契 […]
PAGE TOP