利用者保護措置について - 新南陽商工会議所 | 周南市 新南陽地区(山口県) | 経営相談 資金繰り 新規創業 経営革新 検定試験など

利用者保護措置について

利用者資金の保全方法

資金決済法第14条第1項の規定の趣旨:

前払式支払手段の保有者の保護のための制度として資金決済に関する法律の規定に基づき、前払式支払手段の毎年3月31日及び9月30日現在の未使用残高の半額以上の額の発行保証金を法務局等に供託等することより資産保全することが義務づけられています

 

資金決済法第31条第1項に規定する権利の内容:

万が一の場合、前払式支払手段の保有者は、資金決済に関する法律第31条の規定に基づき、あらかじめ保全された発行保証金について、他の債権者に先立ち弁済を受けることができます。

 

発行保証金の供託、発行保証金保全契約又は発行保証金信託契約の別:

当所の利用者資金の保全方法は次のとおりです。

・金銭による供託

無期限取引※により発生した損失の補償等の対応方針

※利用者の意思に反して権限を有しない者の指図が行われたこと。

当所は、商品券の盗難、紛失、改ざん等により、利用者に生じた損失について、その責任を負わないものとします。

 

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 中小企業DX推進補助金(DX導入型補助金)のご案内中小企業DX推進補助金(DX導入型補助金)のご案内 中小企業DX推進補助金(DX導入型補助金)のご案内 県では、デジタル技術を活用した生産性向上や既存ビジネスの変革等を目指した取組を支援することで、中小企業者のデジタル経営転換の促進を図ることを目的とした「中小企業DX推進補助金(DXツール導入型)」を設けています。 下記のとおり、補助金の募集を開始しましたので、ご案内します。 補助対象者 県内に事業所を有す […]
  • 令和5年度ものづくり企業DX加速支援補助金のご案内令和5年度ものづくり企業DX加速支援補助金のご案内 令和5年度ものづくり企業DX加速支援補助金 山口県では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取組加速を図ることを目的に、ものづくり企業の生産性の向上や新たな付加価値の創出を促進することを目的とした「ものづくり企業DX加速支援補助金」を設けており、以下のとおり募集を開始しました。 デジタル技術を活用した設備導入を取り組む事業者様からの御応募をお待ちしております! […]
  • レジ袋有料化スタートにつきまして【7/1~】レジ袋有料化スタートにつきまして【7/1~】 レジ袋有料化につきまして【7/1~】 令和2年7月1日から全国で一律にプラスチック製買物袋の有料化が開始されます。 政府において、プラスチックの過剰な使用の抑制を進めていくための取組の一環として、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフスタイルの変革を促すため、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(以下、容器包装リサイクル法という)の枠組み […]
  • 山口県がオミクロン株対応ワクチン広域集団接種会場を開設山口県がオミクロン株対応ワクチン広域集団接種会場を開設 山口県がオミクロン株対応ワクチン広域集団接種会場を開設 山口県がオミクロン株対応ワクチンの広域集団接種会場を開設します。 オミクロン株対応ワクチンは、重症化予防はもとより、感染・発症予防にも効果が期待されています。 冬の感染拡大期に備えるため、早めの接種をご検討ください。   ○問合せ先 山口県新型コロナウイルス感染症対策室 […]
  • 緊急経済対策第2弾 事業継続支援金(周南市)のお知らせ緊急経済対策第2弾 事業継続支援金(周南市)のお知らせ 緊急経済対策第2弾 […]
PAGE TOP