商工会議所の組織について

あなたのご意見を世論に反映します!

 

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)によって運営されている地域で唯一の総合経済団体です。また商工会議所は事業経営者を中心とする会員組織によって運営されている団体であり、その活動は公共的な性格によって非営利性・公益性・不偏性を原則としています。さらに、地域商工業者の声を国政に反映させるために、関系団体との連絡を密にして地域社会の諸問題の改善にとりくんでいます。一人一人の意見は小さくとも、あなたの意見が政府や国会等を動かすのです。

商工会議所の組織

会員とは?

商工会議所は任意で加入する会員によって成り立っています。会員は、各種会合に出席し意見を述べたり、刊行物や研修会を事業発展の一助にすることができます。また、様々なサービスを受けることができます。

議員とは?

会員の中から選ばれ、商工会議所の最高決定機関である議員総会を組織しています。

部会とは?

部会は同じ業種の事業所が集まり、関係業種の健全な発展を図る事を目的とする会です。現在、5つの部会が設置されています。すべての会員はいずれかの部会に所属します。
部会では、関係業種に関する意見交換を行う他、業種が抱える問題等についての研修会等を開催しています。

委員会とは?

委員会は議員により組織される専門的な調査研究機関です。

特定商工業者とは?

商工会議所法に定められた地域内の、一定規模以上の事業者が「特定商工業者」です。特定商工業者に該当する事業所は、業種や取引状況等を法定台帳に登録することが法律で義務付けられています。

役員

会頭 赤坂 徳靖
(あかさか のりやす)
赤坂印刷株式会社
代表取締役社長
副会頭 三原 久則
(みはら ひさのり)
東ソー株式会社南陽事業所
総務部長
藤村 周介
(ふじむら しゅうすけ)
株式会社ブンシジャパン
代表取締役社長
大嶋 三丘
(おおしま みつお)
大嶋運輸機工株式会社
代表取締役社長
専務理事 谷口 博文
常議員 26名
監事 2名

会員メリット

入会のメリットとしてはこちらをご参照ください。

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 「エコアクション21」導入セミナーのご案内「エコアクション21」導入セミナーのご案内 「エコアクション21」導入セミナーのご案内 エコアクション21地域事務局環境未来は、周南市、山口市の後援にて脱炭素の経営戦略として、環境に配慮した経営に取り組む事業者の皆様を対象に「エコアクション21」導入セミナーを6月18日(水)に開催します。 「エコアクション21」とは、環境省が策定したガイドラインに基づく、主に中小企業を対象にした環境経営の認証・登録制度です。 […]
  • 緊急経済対策における税制上の措置等について(お知らせ)緊急経済対策における税制上の措置等について(お知らせ) 緊急経済対策における税制上の措置等について 令和2年4月30日に「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律」(令和2年法律第25号)及び「地方税法等の一部を改正する法律」(令和2年法律第26号)が成立、同日施行され、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の各種特例等が設置されました。 各関係省のHPに「納税の猶予制 […]
  •  第6回ムーンフェスタしんなんよう ボランティア大募集 第6回ムーンフェスタしんなんよう ボランティア大募集 第6回ムーンフェスタしんなんよう […]
  • 新南陽商工会議所報2021.10No353新南陽商工会議所報2021.10No353 2021年10月  
  • 【参加者募集】4大ハラスメント対策セミナー【参加者募集】4大ハラスメント対策セミナー 4大ハラスメントの現状とリスクマネジメント 精神障害による労災請求件数が過去最高水準を更新する中、最も多い原因はパワハラを含む対人関係です。 令和2年に労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等が改正され、セクハラ、マタハラに関する対策強化と併せて、令和2年6月から事業主にパワハラ防止の措置義務が課されることになりました。(中小企業事業主は令和4年4月 […]
PAGE TOP