レジ袋有料化スタートにつきまして【7/1~】

レジ袋有料化につきまして【7/1~】

令和2年7月1日から全国で一律にプラスチック製買物袋の有料化が開始されます。
政府において、プラスチックの過剰な使用の抑制を進めていくための取組の一環として、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフスタイルの変革を促すため、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(以下、容器包装リサイクル法という)の枠組みを基本とし、令和元年12月27日、「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」が改正されました。本改正により、小売業に属する事業を行う事業者は、商品の販売に際して、消費者がその商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)を有料で提供することにより、プラスチック製買物袋の排出抑制を促進することとなります。
プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。つきましては下記文書をご参照いただき、プラスチック製買物袋の有料化に向けた準備を進めていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

皆さんも、レジ袋有料化をきっかけに自身のライフスタイルを見つめ直し、エコバッグを持ち歩く等、できるところからプラスチックを賢く使う工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

リンク先

経済産業省 レジ袋有料化

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  •  2019産業観光ツアー 『 夏休み親子教室 』募集開始 2019産業観光ツアー 『 夏休み親子教室 』募集開始 2019産業観光ツアー夏休み親子教室募集開始!! 普段とは違った視点から見る企業群をご堪能下さい 周南地域は、全国でも有数の石油化学コンビナートを形成し、知名度の高い上場企業も立地していることから企業城下町として発展してきました。また地域に密着した地場の企業も多くあります。 この「夏休み親子教室」は、地域に密着した地場企業の産業活動や歴史を見学・体験することにより、親子 […]
  • 【開催日:4/4】新入社員ビジネスマナー研修【開催日:4/4】新入社員ビジネスマナー研修 社会生活のスキルとしてのマナー教育を考える。 職場はいうまでもなく、一人だけで仕事をする場ではありません。年齢も立場も考え方もそれぞれ違った人が、ひとつの目的のために集まっているところです。良好な人間関係の基本は、職場のルールを守り、マナーを良くすることです。相手の心に響く、もっと的確な、効果的な、好感のもてる振る舞い方、話し方を身につけたいと思う時、初めてマナーを学ぼうと […]
  • 【中小企業向け経営改善につながる省エネ促進セミナーのご案内】【中小企業向け経営改善につながる省エネ促進セミナーのご案内】 中小企業向け経営改善につながる省エネ促進セミナー -省エネの専門家が貴社のコスト削減を無料で提案- 県内の中小企業の皆様を対象に、地域性や業種に合わせた総合的な省エネや節電などに関する取組をご提案し、経営の合理化をサポートするためのセミナーが周南市と山口市の2会場で開催されます。 ・周南市会場 会場:周南市学び・交流プラザ2F 交流室7(〒746-0016 山口県周 […]
  • 新南陽商工会議所報2021.12No355新南陽商工会議所報2021.12No355 2021年12月  
  • 新南陽商工会議所報2019.3 No322新南陽商工会議所報2019.3 No322 2019年3月号
PAGE TOP