レジ袋有料化スタートにつきまして【7/1~】

レジ袋有料化につきまして【7/1~】

令和2年7月1日から全国で一律にプラスチック製買物袋の有料化が開始されます。
政府において、プラスチックの過剰な使用の抑制を進めていくための取組の一環として、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフスタイルの変革を促すため、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(以下、容器包装リサイクル法という)の枠組みを基本とし、令和元年12月27日、「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」が改正されました。本改正により、小売業に属する事業を行う事業者は、商品の販売に際して、消費者がその商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)を有料で提供することにより、プラスチック製買物袋の排出抑制を促進することとなります。
プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。つきましては下記文書をご参照いただき、プラスチック製買物袋の有料化に向けた準備を進めていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

皆さんも、レジ袋有料化をきっかけに自身のライフスタイルを見つめ直し、エコバッグを持ち歩く等、できるところからプラスチックを賢く使う工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

リンク先

経済産業省 レジ袋有料化

地域密着!新南陽地域の事業者様のお力になります!

新南陽商工会議所には、経営者や個人事業主の方が安心して利用できるサービスが多くあります。個人事業主の方でも入会できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

新南陽商工会議所の職員が、新南陽地域の皆様のお力になります。

中小企業支援に関することはお気軽にお問い合わせください!

0834-63-3315

平日 9:00 - 17:30
土曜 9:00 - 12:00(第2・4土は休み)

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 新型コロナウイルス感染症特設ページ新型コロナウイルス感染症特設ページ 県民の皆様・企業の皆様へ(知事メッセージ)※随時更新 新型コロナウイルスの感染者が急増している7都府県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)を対象に、国の「緊急事態宣言」が出されました。こうした状況を踏まえ、県対策本部より知事メッセージが発出されました。 県民の皆様・企業の皆様へ(知事メッセージ)  「新型コロナウイルス感染症に […]
  • 【新着】WEBセミナー7月のご案内【新着】WEBセミナー7月のご案内 WEBセミナー7月のご案内 おすすめNEWセミナー タイトル 講師名 時間 内容 テレワーク時代のスタンダード「Zoom ミーティング」活用セミナー(2) 岩見 誠 15分 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、テレワークが推奨されています。テレワークでのコミュニケーションは、ビジネスチャットや […]
  • 税務・経理のなんでも無料相談のオンライン対応について税務・経理のなんでも無料相談のオンライン対応について 税務・経理のなんでも無料相談のオンライン対応について 当所が行っております「税務・経理のなんでも無料相談」ですが、web会議システムを利用したweb相談に対応できるように致しました。(スマホ対応) なおweb相談に関しましては事前予約制とし、web会議システムは「Zoom」と「Google […]
  • 第155回日商簿記検定試験中止について第155回日商簿記検定試験中止について 第155回日商簿記検定試験中止について 6月14日施行予定の第155回日商簿記検定につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安心安全な施行が困難と判断し、中止することとなりました。 すでにお申込みをいただいた方、受験を考えられている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 なお、すでにお申込みいただいている方には […]
  • 【新着】WEBセミナー5月のご案内【新着】WEBセミナー5月のご案内 【新着】WEBセミナー5月のご案内 おすすめNEWセミナー タイトル 講師名 時間 内容 新型コロナウイルスによる雇用関係助成金の活用(雇用調整助成金・小学校休業等助成金) 安中 […]
PAGE TOP